
SAMPLINGとHIPHOPと私。

iTunes StoreとBandcampから、おススメの音楽を紹介します。

「良い曲」の聞き分け方。

最近Bandcampで買ってみたんです、このアルバム。

 

Some Such Records(レーベル名なのか?アーティスト名なのか?詳細不明です。)

のアルバム「Flashback '95」

somesuchrecords.bandcamp.com

 

Bahamadia、MF Doom、Funkdoobiestの曲のRemixを収録してる

5曲入りのミニアルバムです。

 

これ、最初試聴した時はFunkdoobiest

◆Dedicated ('95 for Life Remix)◆が「良いな」と思ったんです。

 

が、しかし

後日電車で本を読みながら

ヘッドフォンでこのアルバムを聞き流していたら

「お!」っと思う「耳が止まる」曲Bahamadia

◆Uknowhowwedo (Philly International Remix)◆の方なんです。

 

多分最初に聴いた時は、結構集中して、細かい所まで気にしながら

聴いていたんです。「ドラムの鳴り」とか「ラップのハマり具合」とか。

 

対して電車で聞き流していた時は、読んで字の如く「聞き流していた」わけで

ざっくりと全体像を聴いていたわけです。

 

2週間くらい経ちますが、今でも後者のBahamadiaの方をよく聴いてます。

 

集中して「聴こう」としている時に

「目に付く」曲より

電車で本を読みながら雑に

「聞き流している」時に

「お!」っと思う「耳が止まる」曲の方が

本当に自分が好きな曲なんだろうなぁと

ぼんやり思う3月中旬でした。

 

ではまた!!