
SAMPLINGとHIPHOPと私。

iTunes StoreとBandcampから、おススメの音楽を紹介します。

MIXCDを聴くことで良さに気付いた曲。

記事一覧 90年代HIPHOP

元々知ってはいたものの

その時はあまりピンときてなくて、

後にMIXCDで再び聴くと

「お!良いじゃん。」ってなる曲ありません?

 

これって、DJの見せ方(聞かせ方)が上手いのか?

 

その曲の「どの部分を切り取るか」

DJの腕の見せ所だったりしますからね。

 

同じ食材(曲)を使ってもシェフ(DJ)が変われば

全然違う料理(MIX)が出来上がるような感じですかね☆

 

もう一個考えられるのは、

心理的な錯覚によるものかな?

 

街中やイベントなんかで不意に

「うっすら知ってる曲」がかかると

「あ、コレ知ってる!」と妙に親近感を覚え

以前よりちょっと好きになる、

あの感じですかね(笑)

 

今日はそんな曲を紹介しますw

 

まずはコチラ

DJ KIYOのMIXCD「UNBELIEVABLE」より

Da King & I ◆Flip Da Scrip (DJ Premier Remix)

Flip Da Scrip (DJ Premier Remix) [Main Pass]

Flip Da Scrip (DJ Premier Remix) [Main Pass]

  • Da King & I
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

 

続いてコチラ

DJ KAZZMATAZZの限定MIXCD「OLD TO THE NEW」より

NASHalftime (Butcher Remix)◆

Halftime

Halftime

  • Nas
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

 

最後はコチラ

 SPIN MASTER A-1のMIXCD「Fresh Classics More Giga Mix」より

Cypress Hill◆I Ain't Goin' Out Like That◆

I Ain't Goin' Out Like That

I Ain't Goin' Out Like That

 

3曲とも、そもそも有名な曲ではあるんですが、

流れの中で改めて聞くと

より「渋みが増す」感じがしますな☆

 

「この曲を聴いてみて」と言うよりは

「このMIXを聴いてみて」下さい、ですね☆

 

ではまた!!