SAMPLINGとHIPHOPと私。

iTunes StoreとBandcampから、おススメの音楽を紹介します。

最近のLIBRO◆おススメの3曲

近年また動き出したね、LIBRO。

素敵です☆

「胎動」や「奇跡」など

90年代に残された作品も素晴らしかったんですが

胎動

胎動

  • リブロ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150

 

 ここ最近の作品もなかなか良い曲が多いですね☆

歳を重ねたせいか、以よりもリリックが重く・深くなりましたよね。

 

以前の作品は

リリックの内容よりは、リズムやテンポに

重きが置かれていたように思うのですが

最近の作品はしっかりと

リリックを「聴く」ことの出来る曲が

多いように感じます☆

(どっちも好きなんですけどね。)

 

今日はそんな最近のLIBROの作品で

私が好きな曲を3つ紹介しようと思います。

 

まずはコチラ

アルバム「COMPLETED TUNING(2014年発売)」より

◆マイクロフォンコントローラー feat. MC漢, MEGA-G◆

マイクロフォンコントローラー feat. MC漢, MEGA-G, LIBRO

マイクロフォンコントローラー feat. MC漢, MEGA-G, LIBRO

  • LIBRO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 最近の再始動のきっかけは

このアルバムだったように思います。

 中でも私の一押しはこの曲。

 

最近「フリースタイルダンジョン」で活躍中のMC漢

MEGA-Gも参加しております。

最後のLIBROのヴァースを聴くと

いまだに「ニヤッ」としてしまいますね(笑)

 

LIBROが日本語ラップ

「帰って来た」感があって

私は嬉しかったです☆

 

続いてコチラ

アルバム「拓く人(2015年発売)」より

◆解除◆

解除

解除

  • LIBRO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 このリリックは本当に好きです☆

深く共感させられましたね。

若いラッパーにこのリリックは生み出せないでしょう(笑)

私がこのアルバムで一番好きな曲です。

 

最後はコチラ

同じくアルバム「拓く人」より

◆音信 remix◆

音信 REMIX

音信 REMIX

  • LIBRO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 リリックが好きな曲は他にも色々あるんですが

この曲をあえて挙げた理由はトラックですねw

 

何を隠そう私の大好きなHYDEOUT作品

Substantial & L-Univers◆Lyrical Terrorists (Monorisick remix)◆

と同ネタだからです(笑)

 

この辺に私の「トラック重視」の側面が出てしまいますねw

 

ちなみに元ネタはコチラね

Earl Klugh「Living Inside Your Love」◆

Living Inside Your Love

Living Inside Your Love

  • アール・クルー
  • ジャズ
  • ¥250

 

全然関係ないですけど、

このアルバムで私が地味に好きなのがこの曲

◆Captain Caribe◆

Captain Caribe

Captain Caribe

  • アール・クルー
  • ジャズ
  • ¥250

 これサンプリングした曲ってあるんですかね?

テンポもよくてカッコ良いBREAKBEATSになりそうですけど。

 

あ、脱線してしまいましたが

今後もLIBROの活動にはかなり注目していきます。

以上「最近のLIBRO◆おススメの3曲」でした。

 

ではまた!!