読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SAMPLINGとHIPHOPと私。

iTunes StoreとBandcampから、おススメの音楽を紹介します。

90’sHIPHOP CLASSICSと同ネタのR&B。

記事一覧 90年代HIPHOP 元ネタ

さて今回はタイトル通り

「90’sHIPOP CLASSICSと同ネタのR&B

を3つ紹介しようと思います。

 

と、いうのもこの曲が

私のiPhoneから流れてきたからなんですよね☆

 

Jennifer Lopez

◆Jenny From The Block  Feat. Jadakiss & Styles P◆

これ、どうでもいいんですけど

私がブラックミュージックを聴くきっかけになった曲なんです。

 

当時(12~3年くらい前)私は田舎の大学へ通い、

HI-STANDARDHUSKING BEEなどのメロコア

好んで聴いておりました。

 

そんな中、久しぶりに会った(都会の大学に進学した)友人が

Jennifer Lopezのアルバム「This is Me…Then(2002年)」を教えてくれたんですね。

 

「へ~、都会ではこんな曲が流行ってるんだ。」と当時の私は思い

そこからちょくちょくブラックミュージックを聴くようになったわけです。

都会に憧れてましたからねw

 

(まぁ本格的にドハマりしたのはNujabesに出会ってからですけどね☆)

 

そんな軽い思い入れのある曲です(笑)

 

で、この曲で使われたのがBEATNUTSのこの曲。

◆Watch Out Now(1999年)◆

Watch Out Now

Watch Out Now

 今ではJ-Loよりこの曲を聴いてる事の方が多いですねw

 

ちなみに元ネタはコチラ

◆Enoch Light「Hi-Jack」◆

Hi-Jack

Hi-Jack

  • Enoch Light
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

続いてはコチラ

 Myaのアルバム「Moodring(2003年)」より

◆Fallen◆

Fallen

Fallen

  • マイア
  • R&B/ソウル
  • ¥250

 

そう、もはや説明不要。

The Pharcyde「Runnin'」と同ネタですね☆

Runnin'

Runnin'

 ぶっちゃけ私は、Myaの曲の方が好きですけどね(笑)

 

最後はコチラ

Joeのアルバム「Ain't Nothin' Like Me (2007年)」より

 ◆Just Relax◆

Just Relax (feat. Dre)

Just Relax (feat. Dre)

  • JOE
  • R&B/ソウル
  • ¥200

 

こちらも説明不要ですかねw

A Tribe Called Quest のアルバム「Midnight Marauders(1993年)」より

 ◆Electric Relaxation◆

Electric Relaxation

Electric Relaxation

この曲は相当長い間

私の中の「好きなHIPHOPランキング1位」でしたw

 

この曲に出会って

「あ~、お洒落なHIPHOPってこういう曲を言うんだろうな」

って思いましたね☆

当時メインストリームを聴いていた私には衝撃的な

トラックの渋さでしたw

 

まさに「色褪せないクラシック」

 

今でもしょっちゅう聴いてますw

 

 以上、「90’sHIPHOP CLASSICSと同ネタのR&B。」でした。

 

ではまた!!