読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SAMPLINGとHIPHOPと私。

iTunes StoreとBandcampから、おススメの音楽を紹介します。

「さんぴんCAMP 2016」を見て。

ちょうど参院選の日に開催されてましたね。

私はAbema TVで所々見てました。

 

定期的に「著作権の関係で~」みたいな理由で

無音部分が発生していたのが少し残念。

まぁ仕方ないか。

 

見てて思ったのは3つ。

  1. 漢のラップのスキルはヤバい。
  2. 田我流って何か「華」あるな。
  3. 韻踏はライブで見た方が迫力あって良いね。

でした。

 

漢のラップってお世辞にもメロディセンスがあるとは言えません。

「音楽」として考えれば、それは普通マイナスです。

しかしそんな事はものともしない

圧倒的にリアルで心に刺さるリリック

そのマイナスポイントをむしろ「持ち味」に代えてしまってます。

漢のワードセンスってすごいなぁと改めて思いました。

やっぱこの人は「本物」なんだなぁ。

 

なので今回はまだこのブログで紹介していない

MC漢 a.k.a.GAMIの名曲を3つ紹介します。

 

好きな曲の上位はもうすで過去に出ているので

番外編っぽくなりますが(笑)

 

1.「Libra Record.-天秤録音-」(2006年)より。

何食わぬ顔してるならず者

何食わぬ顔してるならず者

  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

たしかDJ KAZZMATAZZのMIXCD「JAPANESE CUTZ」 で

この曲を聞いたのが、私が漢に興味を持ったきっかけだったと思います。

 

2.MSCのアルバム「新宿 STREET LIFE」(2006年)より。 

決断

決断

  • MSC
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

これ、以下の曲と同ネタですね。 

 

 GAGLEのアルバム「3 MEN ON WAX」(2002年)より。

雪ノ革命

雪ノ革命

  • GAGLE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 NickNackのアルバム「Improving Silence」(2004年)より。

Mustard Seed

Mustard Seed

  • NickNack
  • エレクトロニック
  • ¥150

 元ネタはこの曲のイントロ部分ですね。

Little Sunflower

Little Sunflower

 

3.DJ Deckstreamのアルバム「DRESS CODE」(2014年)より。

You Only Live Once feat. 漢 a.k.a. GAMI & 輪入道

You Only Live Once feat. 漢 a.k.a. GAMI & 輪入道

  • DJ DECKSTREAM
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

輪入道もフューチャーされてます。

ちょっと前、フリースタイルダンジョンで漢と戦ってましたね。

 

 

◆ちなみに漢の曲を紹介してる過去の記事はこちら◆

tomohiro1983.hatenablog.com

tomohiro1983.hatenablog.com

tomohiro1983.hatenablog.com

 

ではまた☆