SAMPLINGとHIPHOPと私。

おススメの音楽を紹介します。アルバム紹介などまとまった内容はこのBLOGで。1曲単位だとTwitterに書いてますので宜しければそちらも。

K.A.A.N. & Klaus Layer の 「Abstractions」は必聴ですね。

最近知ったんですが、このアルバム

(4曲 & inst のコンパクトな内容なので

EPと呼ぶべきか?)が結構良いです。

Abstractions

Abstractions

  • Kaan & Klaus Layer
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1350

レーベルは、 Damu The Fudgemunk でおなじみの

Redefinition Recordsです。

 

Klaus Layerの創り出す

90'sを彷彿とさせるザラついた質感のBEAT。

K.A.A.N.の吐き出す

物凄い熱量の高速フロウ。

この二人のコンビネーションが抜群です。

 

それが一番感じられるのがこの曲。

King Solomon

King Solomon

  • Kaan & Klaus Layer
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

私は英語が得意でないので

何言ってるかサッパリ分かりませんが、

それでもK.A.A.N.のラップのテンションには

耳を奪われ、じっと聴き入ってしまいました。

 

これ英語が分かる人だったら

もっと曲にのめり込めるんだろうなと、

少し残念にすら思いますね。

 

んで、もう一曲オススメするとしたらコレですね。

kaan.bandcamp.com

この曲はiTunesには無いので、

Bandcampで買わざるをえないですね。

こちらも哀愁漂うKlaus LayerのBEATと

K.A.A.N.の高速フロウにニヤリとさせられました。

良曲です。

 

他の曲も平均的に質が高く、

結局わたしはアルバムを買う運びになったわけです。

 

そしてこの作品をきっかけに彼らに興味が湧いたので

他にも良い曲がないか少し調べてみました。

 

調査によると

K.A.A.N.はもう一枚EPを出してるようです。

プロデューサーはあのK-Def!

Uncommon Knowledge

Uncommon Knowledge

  • Kaan
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥750

ただ、このEPは正直ピンと来ませんでしたね。

Klaus Layerとの方が相性が良い気がします。

 

しいて挙げればこの曲が良かったかな。

No Rest

No Rest

  • Kaan
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

Klaus Layerの方はアルバムを数枚出してました。

It's Like a Circle - EP

It's Like a Circle - EP

  • Klaus Layer
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥750
Society Collapse

Society Collapse

  • Klaus Layer
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1500
Restless Adventures

Restless Adventures

  • Klaus Layer
  • エレクトロニック
  • ¥1200
For the People Like Us

For the People Like Us

  • Klaus Layer
  • エレクトロニック
  • ¥1500
The Adventures of Captain Crook

The Adventures of Captain Crook

  • Klaus Layer
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1350

 

インストものが多く大雑把に言えば、

「ざらついた質感のサンプリングビート」という内容です。

まー私の好きなジャンルですねw

 

その中でも私の耳に引っかかったのがこの曲です。

Come Back (feat. Blu & Scienze)

Come Back (feat. Blu & Scienze)

  • Klaus Layer
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

「ドラムの鳴り」と所々カマしてくる「スクラッチ」が

なかなか良い味出してました。

これも当たりです。

 

今回Klaus Layerを発見したのは収穫でしたね。

結構私のツボをついた曲が多かったので。

今後も注目していきます。

 

K.A.A.N.の方はラッパーとしての魅力は十分あると思います。

私の中で

「英語が出来ないので基本的には何言ってるかわからないが、

そんな私でもつい聴き入ってしまう海外のラッパー」

ってのが何人かいて

The Notorious B.I.G.Kool G Rap

Gift of Gab (Blackalicious) なんかがそうなんですが、

K.A.A.N.は彼らに通づる魅力を持ってる気がします。

なので良いプロデューサーと組めれば、ハネるんじゃないでしょうかね?

知りませんけどw

今後に期待です。

 

では長くなりましたが、これにて☆