SAMPLINGとHIPHOPと私。

おススメの音楽を紹介します。アルバム紹介などまとまった内容はこのBLOGで。1曲単位だとTwitterに書いてますので宜しければそちらも。

Mura Masa のアルバム「Mura Masa」が発売されてまっせ。

先日発売されました。

私が密かに動向を気にしていたアーティスト

Mura Masa のNew Albumが。

Mura Masa

Mura Masa

  • Mura Masa
  • エレクトロニック
  • ¥1900

ただこのアルバムに言及する前に、

過去作品にも触れておこうと思います。

 

◆◆◆◆◆◆

そもそものきっかけは、

ドイツの音楽レーベル Jakarta Records

から発売されたアルバムがなかなかの名盤だったので

気になっていたんです。

 

それがこのアルバム↓

Soundtrack to a Death

Soundtrack to a Death

  • Mura Masa
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1500

 

①印象的なボーカル早回しサンプリング

②浮遊感のあるビート

③映画音楽の様な壮大なスケール感

 

の3つが上手く融合しており、かなり完成度が高いです。

 

普段HIPHOPを聴いてる事の多い私にとって

彼の音楽はガラリと雰囲気を変えてくれるので

非常に重宝しております。

 

おすすめはこの2曲。

I've Never Felt So Good

I've Never Felt So Good

  • Mura Masa
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
Know Me Better (feat. Bonzai)

Know Me Better (feat. Bonzai)

  • Mura Masa
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

 あ、Jakarta Recordsではないですが

この曲も良いです。

Love for That (feat. Shura)

Love for That (feat. Shura)

  • Mura Masa
  • エレクトロニック
  • ¥250

 

これらの曲を聴いて

ガッチリ心を掴まれていましたので

今回のアルバム発売を心待ちにしていたわけです。

◆◆◆◆◆

 

で、今回のアルバム。

期待に違わぬ良い出来でしたよ

 

特に印象的だったのは

アルバム通してスティールパン的なものが

ふんだんに使われていた事ですかね。

独特の浮遊感を持つ不思議なGrooveが生まれていました。

あと、所々フューチャーされていた女性ボーカルも魅力的でしたね。 

 

というわけで

私のおススメはこの3曲です。

Second 2 None (feat. Christine and the Queens)

Second 2 None (feat. Christine and the Queens)

  • Mura Masa
  • エレクトロニック
  • ¥250
1 Night (feat. Charli XCX)

1 Night (feat. Charli XCX)

  • Mura Masa
  • エレクトロニック
  • ¥250
What If I Go? (feat. Bonzai)

What If I Go? (feat. Bonzai)

  • Mura Masa
  • エレクトロニック
  • ¥250

 

彼の作品でしか聴けない

この強力なオリジナリティは必聴ですね。

気が早いですが、次回作も楽しみです。

 

では☆